SSブログ

11月下旬、アイソン彗星を探しに行ったが… [空のセカイ]

久々の更新…ダメ杉ジブン。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

最近夕焼けが本当に美しい熊本市。

職場の窓から神秘的な光景が広がっていて、いつも癒されます。(でもゆっくり窓の外を眺めているわけにはいかないから、一瞬だけ)

真っ赤な太陽、金に縁どられた黒雲、雲間から四方八方に伸びる薄明光線…勤務中だから写真は撮れないけど…。

ところで、

今月はじめ、太陽に近づいて蒸発しちゃったと話題になったアイソン彗星。

その前の11月の21日早朝、探しに行ってきました!

私の住んでいる町は山に囲まれて低空は見えないので、朝5時半に大観峰です。4時起き4時半出発。

本当はもっと早く行こうと思ったけど、まさかの一時間の寝坊(滅)

猛烈に眠い中(実は前の晩に寝たの1時過ぎだった…)Abingdon Boys scoolを聞きながらテンションを上げて運転→目的地に着いてみたら…

東の空の低空だけ曇ってるし…!!!

しかーし夜明け直前、雲が移動しはじめました♪

20131121-1.jpg2013年11月21日

真夜中の阿蘇でもこんなに明るい。

拡大するとですね、アークトゥルス、スピカ、カラス座が写ってるんですよ~。(画像クリックで大きくなります)

コンデジでがんばる(笑)

ちなみに私のお隣には、雲海を狙うめちゃ良いキャノンのカメラを持ったお兄さんが…。いいなぁ。。

20131121-2.jpg2013年11月21日

空が明るくなってきました。

20131121-3.jpg2013年11月21日

雲がどいた!水星ちゃんもバッチリ写ってます♪

20131121-4.jpg2013年11月21日

この画面左下の水星、真ん中上のスピカの間にアイソン彗星がいる…はずなんですが。。

目を凝らし、双眼鏡を駆使するもそれらしきものは見えず…

20131121-5.jpg2013年11月21日

空はどんどん明るくなります。

この日はちょっと霞んでましたが、根子岳が美しいー。

というわけで見つけられませんでした。。。

がっかりんこ。

後から天文の仕事をしいてる友人に聞いたんですが、アイソンちゃん、位置をちゃんと把握してて良い機材持ってないとなかなか見つけられないそうですっ(ちょっと負け惜しみ 

というわけで彗星は残念でしたが、帰りに見た日の出は素晴らしかったです。

20131121-6.jpg2013年11月21日

めちゃ寒かったですが…。

熊本の山でも遭難した人が亡くなるって分かる気がする。

20131121-7.jpg2013年11月21日

この日は太陽の偉大さをかみしめながら一日働きました。

関係ないけど、

帰ろうとしたとき、ナマ足ミニスカートのお嬢さん二人組に「佐賀から来ましたけどこの辺にあるおススメの観光地ってありますか?」と聞かれました。まだ朝7時前です。

うーん若いなぁ。。

あれ、私も一応20代だけど…早朝の阿蘇山頂でその恰好はマネできなーい!笑

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中☆クリックお願いします


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

jimy

アイソン彗星は残念でしたね。太陽最接近で僅かな核の部分しか
残らなかったみたいで、やっぱり肉眼では無理でしたか?
それにしても、早朝の大観峰は寒かったでしょう。
でもjimyは、こんな状況でもバイクで頑張っちゃうのだ。

写真を見る限り、雲海も残念な結果な様で...。
by jimy (2013-12-15 22:45) 

Kiko

jimmyさん!
いつもコメントありがとうございます^^
お元気ですか?笑
by Kiko (2014-04-29 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。