SSブログ

2018.1.31 月食鑑賞 [空のセカイ]

昨日はかねてより話題の皆既月食[やや欠け月][ぴかぴか(新しい)]

皆既月食自体は皆既日食よりレア度が低いんですが、今回は『スーパームーン』と『ブルームーン』と『皆既月食』が重なるスーパーブルーブラッドムーンだそうで、なんと150年ぶりとか[exclamation]

…なんかセーラームーンのボスの名前みたい(敵キャラで)

ちなみに、今更ながらおさらいすると…

『スーパームーン』…月の軌道が地球に一番近づく「近点」と満月が重なること。

『ブルームーン』…満月がひと月に2回くること。

『ブラッドムーン』…皆既状態の月の色が赤銅色であることから。

この3つが全部重なるんで、スーパーブルーブラッドムーンなんですね[ぴかぴか(新しい)](おぉ~)

そんな貴重な天体ショー。

天文台で観望会も開かれるということで、楽しみにしていたら…

がっつり曇り@熊本。

夕方なんかはまだ薄ぐもりで月の輪郭ははっきり見えたんですが、時間が進むにつれ厚くなってくる(-_-)…[曇り][曇り]

2.jpg@熊本県民天文台

それでも、雲の波の合間をぬって、欠けはじめた月が顔を出すと歓声があがりました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

3.JPG

これは天文台で用意された望遠鏡の接眼部にiPhoneをくっつけて撮りました[グッド(上向き矢印)]

他にも、段ボールで作ったという、スマフォをレンズに乗せるだけで天体写真が撮れちゃう望遠鏡もありました(驚)

そちらで撮ったのがコレ。

4.JPG

ぼやけてるのは雲のせいなんですっっ←

この時「雪見だいふくがかじられていく~」なんて言ってました(笑)

この便利な手作り望遠鏡…初めて見たのに写真を撮り忘れたのが残念。。。

見てみたい方はぜひ城南町の熊本県民天文台へ[ハートたち(複数ハート)]

5.JPG

星を愛する方々が完全ボランティアで運営されています!

募金500円以上で、こちらで撮られた素敵な天体写真がもらえます[ハートたち(複数ハート)]

…ちなみに月食は、皆既になったら暗すぎて見えなくなりました[バッド(下向き矢印)]

次回、7月28日(土・明け方)に期待[exclamation]



にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中☆クリックお願いします


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西原村で寄り道スキーやってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。