SSブログ

TRIX『FESTA』発売記念ツアー@福岡 その2 [音楽♪]

最近ちょっと忙しく、TRIXのライブレポがその1だけで終わるとこでした[たらーっ(汗)]←いつかのDVD感想と一緒やん…

てわけで、FESTA発売記念ツアー@福岡の続きです。


8.チンチロリン

 これまではほんの序章に過ぎず…。

 TRIXが本領を発揮するのはここからだったのだ[exclamation×2]

 一旦袖にはけたメンバー、出てきたときは大幅に衣装チェンジ[グッド(上向き矢印)]

 丈長めの法被にハチマキ…そう、その姿はまるでソーラン節(ざっぱーん)

 そしてなぜか一人「横笛」を持っているアヤキング…。

 えっ吹くの?すげぇ!キングって笛もイケるんだ!!と思ったらエアーだった(爆笑)

 でエア笛やってたら本業のキーボード弾けないしww

 と思ったら須藤さんも全力で踊っててベース弾いてなかったwww

 …演奏よりもパフォーマンスに走る人たち(大好きです[黒ハート])

 そんなメンバーの姿にお客さんも大盛り上がり、捧げまくり。

 …てか、TRIXで初めて捧げたよw ※捧げ=手を挙げて曲に合わせて前後に動かす動作(推しに向ける)

 須藤さんほんとノリノリで踊ってたけど、肝心の振付を結構飛ばしていたらしく、佐々木さんに注意されてた(笑)

 「ストさんが振付増やしていってるんですよ」ってw

 ちなみに見た目だけでなく、曲も本当に良い曲です(*´з`)

 そんな皆でノレる曲なのに、サビに入る前のメロディーはちょっと切ない感じだったり。

 あーあと、ダブルキングが一本のマイクに「チンチロリン、チンチロリン」言うてるの可愛かったな[ハートたち(複数ハート)]

 そしてこの曲の後、4人は再び舞台袖にはけて行った…。


9.トッカータとドラキュラの館

 まさかの二度目の衣装替え[exclamation]

 今度はマントと角と…ん?なんかメンバー皆後ろを向いてる……あー!牙生えてる~!!!笑

 後のMCで知ったんですが、須藤さんが見つけてきた「牙の入れ歯」、このライブが初装着だそうです[わーい(嬉しい顔)]

 てかその入れ歯が…!皆さん本当に苦しそうで(^^;)

 で、苦しい中、必死の顔で演奏してるのがもうほんっとうに可笑しくてw

 そうまでしてパフォーマンスにかけるTRIXの皆さんが大好き(笑)

 口を閉められない入れ歯のせいで、下を向くとヨダレが落ちそうになる佐々木さん、ひたすら前方を見据えて鬼のようにギターを弾く[exclamation×2]

 ご本人曰く「ヨダレが落ちるか、ギター間違えるか」の二択(爆笑)

 お客さんもハラハラして見守る(笑)

 そんな状況でも、あの勢いのあるテクニカルなギター[exclamation]お見それしました~<(_ _)>[あせあせ(飛び散る汗)]

 この曲、ゲーム音楽っぽくて、そこも好き。


10.Recollection

 ゴメン、この曲はやっぱり菰口さんver.が好き。

 菰口さんのレスポールで奏でられた情感たっぷりの音とメロディーに聞き惚れたのが、TRIXにハマるきっかけだった。。

 だから今のリコレはちょっとその時のイメージより軽快過ぎるかなぁ~なんて。

 今の演奏の方が発表された当初に近いのかもだけど。。。まぁ好みの問題かな(^^;)

 あと、後半のAYAKIさんのキーボードソロのピロピロが…しんどい←


11.ドラムソロ

 熊谷さんのドラムソロは、2016年のEVOLUTIONツアーから音楽がついていて、私のようなドラムがよく分かんない人も楽しめる^^

 そしてその曲がまた中々良かったり…。アルバムに入ってないのが残念。

 熊谷さんのパワーとテクニックに見とれ、あっという間に終わった。。


12.Double Up!

 大好きなDouble Up!

 去年のFORTUNEツアー@福岡ではセトリに入ってなかったんで、今回聴けてめちゃめちゃ嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]

 最初のBメロ(で合ってるかな[たらーっ(汗)])のドラムで、ハイハットを細かく使ったサウンドが本当に耳障りがよくカッコイイ。

 ただ…ただね、、これもAYAKIさんのソロがしんどいの…。しかも長い(汗)

 キーボードの高音連発に耳がキーン[耳][どんっ(衝撃)](しかも私下手のスピーカーど真ん前だった[たらーっ(汗)])

 ただそんな苦行のキーボードソロを耐えた後は、爽やかなギターソロが待っている!笑

 佐々木さんの練り歩きの時、そのギソロを至近距離で拝めまして、非常に興奮いたしました(*´Д`)

 Double Upのギソロは長ければ長いほど燃える[exclamation]

 コード進行がツボなのかなぁ。ほんと名曲。


13.立夏

 この曲も前アルバムのFORTUNEから。

 手を叩いたり腕を振ったり…とお客さんも全員で参加できるイイ曲です///


14.ATLAS

 アヤキング、、ユッコ・ミラーさんをフィーチャーした金髪ロング姿で登場(爆笑)

 彼、絶対女装好きだよねw昔、菰ちゃんにオネエ疑惑かけられてたしww

 あ、もちろんエアロフォンのパートを奏でます[るんるん]

 これまでもホーン系の音をキーボードで取り入れてたAYAKIさん。本当に楽しそう。

 そんなAYAKIさんを笑顔で見守りつつ奏でるお三方も本当に楽しそうでした。

 この曲のギターソロも最高に「歌う」んだよねー!


15.パッ・ピッ・ポッ!!(アンコール)

 電飾(笑)

 電飾での練り歩きが強烈過ぎてあんまり演奏の印象が無い←

 ちなみに熊谷さん作だそう。

 メンバーの頭上には同じく電飾で作ったイニシャルがあるも、AYAKIさんだけ『?』になってたw

 ところでこの曲、TRIXの他の曲で似た感じのない?曲名思いつかんけど~


16.Passion(アンコール)

 なんか懐かしい[exclamation×2]TRIXっぽくて大好きな曲。

 他の過去曲も現メンバーで色々聴いてみたいです。

 MA・TSU・TA・KEとか…現メンバーじゃない曲はNGかしら(^^;)


17.FIESTA(アンコール)

 小道具なんもナシで、ステージで止まって弾く皆さんが身軽そうで良かった←それが普通です(笑)

 この曲はCDよりも断然ライブですね!凄い盛り上がりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


感想以上です[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと時間経ってしまって、多分もっと色々と思うところはあったと思うんですが(^^;)

ちなみに本ツアー、昨日無事に千秋楽を迎えたようで、その様子はDVDになるとのことっ。

またDVDを見たら感想が変わりそうな予感。。それもまた楽しみ[かわいい]

熊谷社長!ここは何とか年内の発売をお願いします!なんて[黒ハート]


(サイン会の後に写真を撮って頂きました///)

trix.jpg


聴かなきゃソンソン!

FESTA





 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

ふぶき姫

kiko様
こんばんは。
TRIXライブ本当に楽しかったですね♪
この人達、演奏に対してもツワモノですが…今回のライブにいたって、去年よりもヘンテコ度が増し増しでしたねー♪
ライブDVDが楽しみです
by ふぶき姫 (2018-10-29 20:09) 

Kiko

ふぶき姫さん
返信遅くなりました汗<(_ _)>
TRIXの皆さんの、鬼テクな演奏とおふざけのギャップがたまりません(笑)
小道具も衣装も去年よりはるかにグレード増し増し!
ライブDVDは年明けかな~?ほんと楽しみです!!
by Kiko (2018-11-12 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。