SSブログ

明けまして3日目 [日々のつぶやき]

今年は何を呟いていこうかな。

取り敢えず今日は2020年の目標を記録…

 

①日付変わる前に寝る

②結婚相手を探す(34歳 独女…)

③TOEIC600点取る

④週2で運動する

⑤星のソムリエになる


…ブログに記録することで今年一年頑張って行こうと思いますニヤニヤ

(↑この絵文字使ってみたかった笑)


ところで昨日は、お久しぶり!の友達と特別公開中の熊本城へ。


0103-1.jpg

復元だけど、荘厳でかっこいい…キラキラ
熊本城おもてなし武将隊の演舞も見れました目
0103-2.jpg
清正さま…マイクでポーズ取ってらっしゃる(´∀`)
左から
松井興長さま
細川忠興さま(笑顔がめちゃいい人オーラ)
加藤清正さま
八十姫さま(凄く雅な方だった)
飯田覚兵衛さま
だそうですチュー
今年も良い1年になりますように!!



nice!(0)  コメント(0) 

夏の空の賑わい [空のセカイ]

「空ブログ」としてたまには空ネタを…

先週の土曜日、8/3。

派遣社員なのに会社おてもやん総踊り@火の国まつり に駆り出され、夜11時過ぎにヘロヘロ帰宅。

車をとめて家に入ろうとした時にふと見上げた空が、めちゃめちゃ綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

…そういえば昼間も山の緑が凄く鮮明だったなぁ。←大抵は霞んでぼんやりしてる。

そしてこの日は月も出てなくて空の暗さもイイ感じ。

天の川が綺麗に見えていました。

さらに南西の空にはひと際明るい星たちが輝いています。

調べると木星と土星!

…踊り疲れてさっさと風呂入って寝たいとこだけど、これは写真に収めておかなければ…と、パワーショットとミニ三脚を持って、虫よけスプレーをして(これ大事)さっそく撮影~。

IMG_3003.JPG

電柱の左にある明るい星が木星、その下の赤い星がさそり座アンタレス、天の川の反対側・いて座あたりの明るい星が土星。

アプリで見るとこんな感じでした。

IMG_2056.PNG

便利な世の中よ…(´_ゝ`)

あと、写真には無いですが南の空低空には、みなみのうお座のフォーマルハウトも見えた[目][ぴかぴか(新しい)]

何しろ私のミニ三脚(高さ30センチ)では、何か別に高さのあるものが下に無いと低空は撮れず。。

今度は別の場所でまた撮ってみたいと思いますー。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

就職と結婚て似てるって言うアレ [日々のつぶやき]

前回の投稿で、今彼とお別れしようか悩んでると書きましたが、その理由は…
ズバリ、相手に結婚する気があるのか不明。
…これ、30半ばの恋愛として致命的なやつですよね。
先日一緒にご飯食べに行った時思い切って聞いたんです。
私「ねえ、結婚とか考えてる?」
彼「考えてるよー」
私「えっ、絶対考えてないと思った」←ホントに
彼「ちゃんと考えてるよー。考えないといけない歳だしね」(私ら同い年)
私「じゃあ具体的にいつぐらいかなぁ?」
彼「…うーん、とりあえず転職が先かな」
転職!?そうなん!?
…まぁこれには思い当たります。
彼の現職は具体的に書くとアレですが、肉体労働の低賃金と思われる。(彼から直接聞いて無いけど私の推測)
またそれ以外に、宗教上の理由もあり(本来日曜日はお休みするのがマスト…今の仕事は日曜も勤務)
彼的に、結婚するなら別の職業についてから、というわけです。
まぁ彼がその気なら止めんが(^^;
私的にも彼にはもっと良い仕事に就いて欲しい…
というわけで、その場では「頑張ってね」でひとまず終わりました。
が、しかし!!
その会話からもうすぐ一ヵ月、彼が転職活動をしているように見えない…
彼が「新しいスーツ欲しい」って言うもんで、紳士服店のクーポンをあげたけど車に乗せっぱだし。
なんか9月に行く会社のバスツアーに参加する話を嬉々として言ってくるし。
…9月っていうと2か月後?
それって2か月後も今の職場にいるってことか!?!?
本気で転職する気あるのかこの人!?!?
たかが2ヵ月かもだけど、30代にとって2ヵ月って結構大きいよね?…何せ一年の1/6…
私的に、そんなバスツアーとか行ってないで明日にでも面接受けてこい!ぐらいの感じなのですが、楽しみにしてる姿を前にそんなこと言えなかった…(;´Д`)
そんなんで、彼に本当に結婚する気があるのか悩ましいところです。
そして今度は私自身の仕事について。
私は某所で派遣社員をしています。
今年で何と5年目。
彼氏がそんな感じなので、自分の食い扶持は自分で稼ごう、と最近やっと就職先を探し始めました。
…はい、遅いです(;´Д`)
理由としては、今の派遣先でそのまま正社員雇用してもらえるんじゃないかな~なんて考えてたせい。
幸いなことに職場の人達には恵まれ可愛がってもらってるのもあります。
要は居心地が良い。
肝心の正社員登用の話は1:9くらいです。
採用される確率が、1の方で…(え)
周囲の人の良さに甘え、可能性の低い正社員を夢見てダラダラ働き続ける今の現状と
彼氏の居心地の良さに甘え、いつになるか分からない結婚を夢見てダラダラ付き合い続ける現状が
非常に似ていて、怖い(;´Д`)
何をやっても中途半端でダメな私です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰 [日々のつぶやき]

前回の投稿が10/14…!

今日が7/16なので9か月ぶりの投稿Σ

めちゃめちゃご無沙汰ブログになってしまった←定期

…私は元気です(誰も気にしてないと思うが)

あ、以前まで頑張って投稿していたクローン・ウォーズは、前回投稿分から全く続きを見てません(爆)

それでスター・ウォーズファンを名乗るなってーの(^^;

…また気が向いたら感想アップ始めようと思います♪

ーーーーー 

この9か月…私は何をしていたのだろうと振り返ると…

なんやかや婚活を頑張り(34なのでー、、崖っぷちっす)、彼氏をげっとするもお別れし、別の彼氏をげっとするもやっぱりお別れを考え中…みたいな現在(別れてはいない)

もともと若い頃から恋愛に疎かったため大変苦戦中(;´Д`)

天気だ星空だスター・ウォーズだ☆彡

なんて言ってる場合じゃないことにようやっと気づき始めた今日この頃。

星を見る目よりも男を見る目を鍛えた方が良さそう。ガチで。

このブログが婚活ブログになるわけではないですが、そういうグチも含め、これからまた思いついたことを思いついたタイミングでゆるっと吐き出していこ―と思います(´_ゝ`)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TRIX『FESTA』発売記念ツアー@福岡 その2 [音楽♪]

最近ちょっと忙しく、TRIXのライブレポがその1だけで終わるとこでした[たらーっ(汗)]←いつかのDVD感想と一緒やん…

てわけで、FESTA発売記念ツアー@福岡の続きです。


8.チンチロリン

 これまではほんの序章に過ぎず…。

 TRIXが本領を発揮するのはここからだったのだ[exclamation×2]

 一旦袖にはけたメンバー、出てきたときは大幅に衣装チェンジ[グッド(上向き矢印)]

 丈長めの法被にハチマキ…そう、その姿はまるでソーラン節(ざっぱーん)

 そしてなぜか一人「横笛」を持っているアヤキング…。

 えっ吹くの?すげぇ!キングって笛もイケるんだ!!と思ったらエアーだった(爆笑)

 でエア笛やってたら本業のキーボード弾けないしww

 と思ったら須藤さんも全力で踊っててベース弾いてなかったwww

 …演奏よりもパフォーマンスに走る人たち(大好きです[黒ハート])

 そんなメンバーの姿にお客さんも大盛り上がり、捧げまくり。

 …てか、TRIXで初めて捧げたよw ※捧げ=手を挙げて曲に合わせて前後に動かす動作(推しに向ける)

 須藤さんほんとノリノリで踊ってたけど、肝心の振付を結構飛ばしていたらしく、佐々木さんに注意されてた(笑)

 「ストさんが振付増やしていってるんですよ」ってw

 ちなみに見た目だけでなく、曲も本当に良い曲です(*´з`)

 そんな皆でノレる曲なのに、サビに入る前のメロディーはちょっと切ない感じだったり。

 あーあと、ダブルキングが一本のマイクに「チンチロリン、チンチロリン」言うてるの可愛かったな[ハートたち(複数ハート)]

 そしてこの曲の後、4人は再び舞台袖にはけて行った…。


9.トッカータとドラキュラの館

 まさかの二度目の衣装替え[exclamation]

 今度はマントと角と…ん?なんかメンバー皆後ろを向いてる……あー!牙生えてる~!!!笑

 後のMCで知ったんですが、須藤さんが見つけてきた「牙の入れ歯」、このライブが初装着だそうです[わーい(嬉しい顔)]

 てかその入れ歯が…!皆さん本当に苦しそうで(^^;)

 で、苦しい中、必死の顔で演奏してるのがもうほんっとうに可笑しくてw

 そうまでしてパフォーマンスにかけるTRIXの皆さんが大好き(笑)

 口を閉められない入れ歯のせいで、下を向くとヨダレが落ちそうになる佐々木さん、ひたすら前方を見据えて鬼のようにギターを弾く[exclamation×2]

 ご本人曰く「ヨダレが落ちるか、ギター間違えるか」の二択(爆笑)

 お客さんもハラハラして見守る(笑)

 そんな状況でも、あの勢いのあるテクニカルなギター[exclamation]お見それしました~<(_ _)>[あせあせ(飛び散る汗)]

 この曲、ゲーム音楽っぽくて、そこも好き。


10.Recollection

 ゴメン、この曲はやっぱり菰口さんver.が好き。

 菰口さんのレスポールで奏でられた情感たっぷりの音とメロディーに聞き惚れたのが、TRIXにハマるきっかけだった。。

 だから今のリコレはちょっとその時のイメージより軽快過ぎるかなぁ~なんて。

 今の演奏の方が発表された当初に近いのかもだけど。。。まぁ好みの問題かな(^^;)

 あと、後半のAYAKIさんのキーボードソロのピロピロが…しんどい←


11.ドラムソロ

 熊谷さんのドラムソロは、2016年のEVOLUTIONツアーから音楽がついていて、私のようなドラムがよく分かんない人も楽しめる^^

 そしてその曲がまた中々良かったり…。アルバムに入ってないのが残念。

 熊谷さんのパワーとテクニックに見とれ、あっという間に終わった。。


12.Double Up!

 大好きなDouble Up!

 去年のFORTUNEツアー@福岡ではセトリに入ってなかったんで、今回聴けてめちゃめちゃ嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]

 最初のBメロ(で合ってるかな[たらーっ(汗)])のドラムで、ハイハットを細かく使ったサウンドが本当に耳障りがよくカッコイイ。

 ただ…ただね、、これもAYAKIさんのソロがしんどいの…。しかも長い(汗)

 キーボードの高音連発に耳がキーン[耳][どんっ(衝撃)](しかも私下手のスピーカーど真ん前だった[たらーっ(汗)])

 ただそんな苦行のキーボードソロを耐えた後は、爽やかなギターソロが待っている!笑

 佐々木さんの練り歩きの時、そのギソロを至近距離で拝めまして、非常に興奮いたしました(*´Д`)

 Double Upのギソロは長ければ長いほど燃える[exclamation]

 コード進行がツボなのかなぁ。ほんと名曲。


13.立夏

 この曲も前アルバムのFORTUNEから。

 手を叩いたり腕を振ったり…とお客さんも全員で参加できるイイ曲です///


14.ATLAS

 アヤキング、、ユッコ・ミラーさんをフィーチャーした金髪ロング姿で登場(爆笑)

 彼、絶対女装好きだよねw昔、菰ちゃんにオネエ疑惑かけられてたしww

 あ、もちろんエアロフォンのパートを奏でます[るんるん]

 これまでもホーン系の音をキーボードで取り入れてたAYAKIさん。本当に楽しそう。

 そんなAYAKIさんを笑顔で見守りつつ奏でるお三方も本当に楽しそうでした。

 この曲のギターソロも最高に「歌う」んだよねー!


15.パッ・ピッ・ポッ!!(アンコール)

 電飾(笑)

 電飾での練り歩きが強烈過ぎてあんまり演奏の印象が無い←

 ちなみに熊谷さん作だそう。

 メンバーの頭上には同じく電飾で作ったイニシャルがあるも、AYAKIさんだけ『?』になってたw

 ところでこの曲、TRIXの他の曲で似た感じのない?曲名思いつかんけど~


16.Passion(アンコール)

 なんか懐かしい[exclamation×2]TRIXっぽくて大好きな曲。

 他の過去曲も現メンバーで色々聴いてみたいです。

 MA・TSU・TA・KEとか…現メンバーじゃない曲はNGかしら(^^;)


17.FIESTA(アンコール)

 小道具なんもナシで、ステージで止まって弾く皆さんが身軽そうで良かった←それが普通です(笑)

 この曲はCDよりも断然ライブですね!凄い盛り上がりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


感想以上です[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと時間経ってしまって、多分もっと色々と思うところはあったと思うんですが(^^;)

ちなみに本ツアー、昨日無事に千秋楽を迎えたようで、その様子はDVDになるとのことっ。

またDVDを見たら感想が変わりそうな予感。。それもまた楽しみ[かわいい]

熊谷社長!ここは何とか年内の発売をお願いします!なんて[黒ハート]


(サイン会の後に写真を撮って頂きました///)

trix.jpg


聴かなきゃソンソン!

FESTA





 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

TRIX『FESTA』発売記念ツアー@福岡 その1 [音楽♪]

キャナルシティ博多でプーさんを見た後は、ゲイツ7でTRIXのライブ!

本来こっちが目的で有給取ったんだった(笑)

過去の投稿でも書きましたが、TRIXは私の大好きなフュージョンバンド。

ファンになったのは2015年から…と割と最近なんですが、すっかり一年に一回のお楽しみです。

(毎年コンスタントにCDを作って、発売記念ツアーをして頂けるのが有難い…)

セットリスト順に、簡単ですが感想を。

あっ音楽的なことは書けませんので悪しからず(笑)


1.First Time

 今回の始まりどの曲かな~と思ったら、前回のアルバムFORTUNEの一曲目からスタート!

 イキイキワクワクとした曲調は、佐々木さんが入ってからの新生TRIX!ってイメージがすごく強い。

 そしてさっそく飛ばしまくるAYAKIさんのキーボードソロ[ぴかぴか(新しい)]

 この後の展開に期待が高まる一曲。

2.Remember

 2曲目もFORTUNEから。

 この曲の時、なぜか無性に涙が出た。。そんなに思い入れとか無いのに(笑)

 なんというか、キング(AYAKIさん)のピアノソロがほんっとうに繊細で美しくて感動したんだと。

 本当にこの人は凄い人なんだなぁと思う。

 この場にいられることの幸せを思ったら、やっぱりなんか泣けてしまった。(プーさんから泣きまくりな本日W)

3.Thunderbolt

 今回発売のアルバムFESTAの中でも特に好きなのがこの曲!バリッバリのロックなチューン[どんっ(衝撃)][exclamation×2]

 やっぱり自分はこのテの激しい、かつテクニカルな曲が好きなんだなぁと再認識。

 (まぁTRIXはどれも鬼テクの曲ばかりですが…笑)

 そして噂に聞いていた佐々木さん7弦ギターの登場[爆弾]

 重たい一音一音に、差し込まれるギラギラのグリッサンド。そのカミナリ感はまさにサンダーボルト[雷]

 聴いていてめちゃめちゃ気持ちいい[グッド(上向き矢印)]

4.Indigo Blue

 須藤さんらしい爽やかな曲。ビッグバンドを連想させるホーンアレンジはAYAKIさん。

 軽快な熊谷さんのドラムに、須藤さんのおしゃれなスラップベースと、佐々木さんの渋いギターの歌声が乗って凄く聴きやすい一曲。

 それにしてもキングのピアノソロは良い…。

5.初涼

 ここで佐々木さん作のバラード!何気にこのライブ唯一のバラードでした(笑)

 あ、リコレもバラード枠だっけ?←

 佐々木さん泣き(まくり)のギターソロをうっとりと堪能。

 上手い演奏って、その人の脳内の歌声が伝わってくる、気がする。

 私的に、そういう心の歌声が聞こえてくるような演奏ってあんまり無いんだけど、

 佐々木さんは心の歌声が聞こえてくるギターリストのお一人です!

 あ、この曲、CD発売からツアーまでのちょうど夏→秋に変わるノスタルジックな季節を狙って作ったそう。

 うーんドンピシャ(笑)

6.Turn Up!

 この曲も佐々木さん作!

 途中で、曲調っていうのか、曲の展開が三段階くらいで変わっていくのが凄く好き。

 爽やかなサビの部分からジャジーなギソロ→Aメロに戻るのもお洒落…

 佐々木さんのライティングセンスが光る[ぴかぴか(新しい)]

7.Moving Paradise

 Thunderboltに並んで好きなのがこの曲!とにかく明るい!楽しい!

 サックスの軽快な音色が本当に素晴らしいんだけど、今日のライブにユッコ・ミラーさんはいないんで音源が流れるのかな~と思ったら、AYAKIさんがキーボードでサックスパートを弾いてた[わーい(嬉しい顔)]

 またその音ががかなり忠実に再現されてて…さすがAYAKIさんだなぁと感心。

 これがDIMENTIONの勝田さんの演奏とかだったら再現難しそうですけど(笑)

 ユッコさんの音は優しくて滑らかなでキーボードの音にマッチしてると思う。

 あ、優しいっつても簡単ってわけじゃないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

 彼女の見た目から”エキセントリック”と紹介されてるユッコさんですが、私は彼女の音色は柔らかくて優しく感じる///

 それでいてサックス独自の華やかさはバッチリ感じられてなかなか気持ちの良い音[かわいい]

 今回はキーボードでしたが、佐々木さんのギターとのハモリも本当に良くて聞きほれます。


 ――――――――― 


あああ…まだ7曲目にしてこの長文…。

今からおでかけなので一先ずここで区切りまして、続きはまた後で投稿します!


ぜひ聴いてくださいー!!

FESTA



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

映画『プーと大人になった僕』感想☆ [感想系]

前々回の投稿は台風24号でしたが、今日は台風25号の影響でまったり@お家です[台風]

でも外は結構晴れ間が出てる[晴れ]

ただ風が強い。今日は室内干ししました(^^;)


さて今週の水曜日、とうとう念願の『プーと大人になった僕』を観ました~[exclamation×2]

字幕で観るため、キャナルシティ博多まで行った。。。

今回はその感想を…というかほぼユアンなんですけど←


ストーリーは超ざっくり言うと、社畜のクリストファー・ロビンがパワハラ上司から有給休暇を勝ち取る話(え

主人公クリストファー・ロビンには、スコットランド出身の演技派俳優、我らがユアン・マクレガー[ぴかぴか(新しい)]

ユアンの喜怒哀楽が楽しめる、彼のファンには堪らない映画(笑)

会社からの難題に悩まされる表情・家族に向ける難しい表情・プーへの怒り・喪失の悲しみ・再会の喜び・少年のような笑顔・娘と再会する安堵の表情・プレゼンの時のキラキラの表情。

ありとあらゆる彼の表情を見れます[ハートたち(複数ハート)]

そんな中特に印象的だったのが物語の中盤、クリストファー・ロビンが森の仲間たちと再開するシーン。

自分がクリストファー・ロビンとは中々分かってもらえず、怯えるみんなの前で、幼い子どもの頃のように”ズオウ”と戦う「ごっこ遊び」を一人でやるシーンがあるのですが、本当にユアンの演技が素晴らしい…

一人でドタバタ[どんっ(衝撃)]してて笑うシーンなんだろうけど、本当にズオウがいるような迫力に圧倒されました…

ブルースクリーンでの撮影だったり舞台だったり…色んな経験を積んできた彼ならではだなぁと感心。

他にも、イヴリンと結婚する前、ダンスを踊るシーンが一瞬だけあるんですけど、その雰囲気というか空気感がすっごくユアンだなぁ~って!!

ちょっとDown with Loveを思い出したり///

そう、なんかこの辺のシーンの彼、ほんとうに若くて[ハートたち(複数ハート)]笑顔がとびきりキュート[黒ハート]

森の仲間たちに向けた「Hello Everyone!」も可愛かったなぁ[ハートたち(複数ハート)]

こーゆー小さな楽しみが字幕の醍醐味です、ええ(笑)

…ユアンのことばっかり書いてますけど、映画の内容もとっても良かったです!

私はあんまりディズニーに興味がなく…「くまのプーさん」も前日に予習でYouTubeをちょっと見たくらいだったんですけど楽しめました。(でも予習はしておいて本当に良かったと思う)

さっき↑で森の仲間たちが大人になったクリストファー・ロビンをそうだと分からないシーンがあったって書いたんですけど、ただ一人プーだけは、最初からずっとクリストファー・ロビンって分かってるんですよね。(さすがグランドマスター笑)

そしてなぜ?と聞かれて言うのが「君がクリストファー・ロビンだからさ」

大人になって、夫となり、父となり、社会で責任ある立場にあっても、プーから見ればクリストファー・ロビンはクリストファー・ロビン。

プーが、クリストファー・ロビンの目元にハチミツだらけの手を添えて、「ちょっと皺は増えたけど瞳はあの頃のまま」みたいに言うシーンがあるんですけど、なんだか無性に泣けてしまいました…。

でもクリストファーはべとべとになった顔をすぐに洗いに行っちゃうの[たらーっ(汗)]それがまた切ない。

そんな映画前半のすれ違いから……後半、約束の場所でプーとクリストファーが再開するシーン。

(これは原作でもかもしれませんが)プーってちょいちょいクリストファーに「おバカなプー」って言われてて、そのせいかプーが自分の事を、little little brainだから~みたいに言った時、クリストファーが「君にはBig big Heartがあるよ」っていうシーンめちゃ泣けた[もうやだ~(悲しい顔)]

てゆうか割と始まってから終わるまで結構泣いてしまいました。

で、時々挟まる可笑しいシーンに爆笑して、また泣くwww

…そんなにプーさんに詳しい訳でもないのになんでだろ?

あのノスタルジックな雰囲気、どこまでも一途なプーの姿、何より失っていた自分らしさを取り戻していくクリストファーに、自分を重ねたのかも?

いやもしかしたら、久々に大きいスクリーンでみるユアンに感動してたのかも←オイw


ともかく(笑)

大人になって仕事やら地域のなんやらとか婚活とか(笑)、色んなモノ・コトに追われる毎日。

忘れていた幼心というか、家族とか友達とか、普段忘れがちな大切なものを思い出せる良い映画でした。

映画のキーワードとなる「何もしないをする」っていうのは「本来の自分が好きなことを大切にする」ってことに置き換えられるのかなぁとも思ったり。

…まーその点、私は大人になった今も好きなことばっかりやってますが ←


あと、この映画を見て森の仲間たちとプーさんが大好きになりました。

森の仲間たちといえば、映画冒頭のお別れ会のシーンで、ぬいぐるみ達がケーキを貪り合うシーンは狂気を感じました。

無機質な物体が物を食べるところって怖ええええええ…


感想の最後がそれかよ(笑)

あっ、キャナルシティの映画館にはユアンの直筆サインが飾ってありました[ぴかぴか(新しい)]

初めてユアンの生サインみたよ~~[るんるん]

キャナルまで行って本当に良かった[exclamation×2]

キャナルシティ博多に「プーと大人になった僕」観に行ったら、ユアンのサインが飾ってあった〜〜!!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。