SSブログ

雲に興味を持ったきっかけ [空のセカイ]

2011年の9月にNHKで「宇宙の渚」という番組があっていました。

番組ホームページがまだ残っていました^^コチラ→http://www.nhk.or.jp/space/nagisa/

この番組の中でISS(国際宇宙ステーション)に滞在していた古川聡宇宙飛行士との生中継があっていました。

そこでISSから見た地球の姿が放送されたのですが、地球の美しさに改めて感動したのです。

特に目に飛び込んできたのは青い海・茶色の大地を覆う白い雲の姿。

かなとこ雲が広がる雄大さ。

本当に本当に綺麗でした。

そんな雲を見ていて、今更(?)地球が大気を持った宇宙の中の一惑星なんだと実感しちゃったり。

この放送の後から、空を見上げて雲を眺めると「あー私惑星に生きてるんだーヽ(・∀・)ノ」なんて思うようになりました。(←なんだかちょっと痛い人w)

そして雲って言ってもどうやって出来てどれだけ種類があるんだ?と疑問に思って買った本がいつも参考にしているこれです♪

雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑

雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑

  • 作者: 村井昭夫
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2011/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


著者の村井昭夫さんはweblogもされています。憧れです。→http://blogs.yahoo.co.jp/akinokos

(リンクしちゃっていいのでしょうか…駄目だったら御免なさい;;)

ここに書いてある雲をみんな自分の目で確認して出来れば写真にも納めたい…!と思い私の雲写真収集が始まりました。

雲に興味を持ってから初めて撮った写真(笑)↓

20111010-1.jpg2011年10月10日

多分、高積雲…?(なんだってこんな分かりにくい写真を…)

とにかく雲の写真を何か撮りたかったんだと思います。

もう一つ↓

20111010-2.jpg2011年10月10日

当時の記録では自分で巻雲と書いてるけど、どうなんだろう…。未だにワカンナイ

私の雲&写真修行?が始まります。笑

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中☆クリックお願いします


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。