SSブログ

☆全日本フィギュアスケート選手権☆ [日々のつぶやき]

今日二回目の投稿~!

過去の日記にもあるように、フィギュアスケート大好きな私なので、全日本観てヒトコト書かずにおれないというか♪

ここ数年、若くて勢いのある選手が男女とも出てきて嬉しい限り☆

特に羽生君!

これから世界で活躍する選手って感じです^^

彼の素晴らしさはスケートの技術も勿論ですが何と言っても体の柔らかさ!

男子でビールマンスピンをやってのける所からして只者ではないですが、彼のジャンプや振りの美しさは抜群の柔軟性から来る物ではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]

そんな中性的(?)柔らかさがあるのにインタビューの受け答えは男らしくて好感持てます^^

高橋選手のフリーは本当に良かった!

彼がクワドをクリーンに決めると本当に嬉しいです。

ステップもスピンも振り付けも思わず引き込まれてしまう演技!!

あと前後しますが彼のSPを見て思ったのは、今の高橋選手は、どんなにきっと緊張するであろう場面でも、崩れずプログラムをきちんとまとめられる力があって、流石だなと。

何のスポーツにしてもそうかも知れませんが、選手は「追う側」から「追われる側」になった時こそ真の実力が問われるもの!!

フィギュアスケートを経験したことはありませんが、自分の実力を維持して行くのも難しいスポーツだと思います。

(華々しくシニアデビューを飾っても数年後には見かけない選手もいるし…)

そう考えると、真央ちゃんはじめ、何年もシニアでタイトルを取り続ける選手の凄さを改めて実感です。

羽生君含めて今回注目を浴びた若い選手たちが色んな山を乗り越えて大きく成長してくれるといいな♪

そして…アイスダンスも有力な日本人選手、出てこないかなー♪

四方田・王禅寺組みたいな(あれ、でもこの画像だと礼音とみちるだ笑)
キス&ネバークライ(11)<完> (KC KISS)

…(´Д`)

 

でも正直、日本人ばっかり活躍するスケートつまんない(笑)

 

あ、あとフジテレビさんのあの変な煽りの入った選手紹介、どうにかならないのでしょうか。

庄司理紗選手の滑走前、

「あなたは以前○○○(ここで二年前のインタビュー映像が流れる)と仰られていましたね。」

とか

「さあ、お姫様、時間です。

大人のあなたを見せてください。」

みたいな気持ち悪いナレーションと城の絵が出てきてびっくり( ̄▽ ̄;)

 

スケート選手をアイドルの様に演出するのってどうなんでしょ。

 

彼女達は立派なアスリートなんですから!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナナメってるけど^^; [空のセカイ]

福岡から熊本へ帰るバスの車中から。

20111022.jpg2011年10月22日

はい、写真中央の降水雲が撮りたかったのです!!

でもスマホちゃんしかなくてそれで撮ったら手前の物が全部斜めに写ってしまいました。

遠くの物ほどゆっくり動いて見えるのでまっすぐに見える。

なんだか不思議。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中☆クリックお願いします

今回も♪
雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑


乳房雲?! [空のセカイ]

そろそろ年賀状作らないとなぁと、久々(?)にパソコンの前に座りました^^;

でもやってるのはブログ更新(笑)

今年こそは25日までに年賀状を出すぞと思いつつも、毎年ギリギリになってしまう…[眠い(睡眠)]

今回の雲の写真は、多分乳房雲。

 20111017-1.jpg2011年10月17日

昔ネット上ですごくキモチワルイ乳房雲の画像を見かけて以来、乳房雲を見つけるのに憧れています(笑)

(「凄い雲 乳房雲」とかで検索すれば今もすぐに出てきます♪)

20111017-2.jpg2011年10月17日

放射状になった高層雲がとっても綺麗な夕焼けでした。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中☆クリックお願いします

今回も参考
雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑


大河ドラマ一気観!! [日々のつぶやき]

撮り溜めてある大河ドラマ「平清盛」の消化に時間を使うため、ブログ更新する時間がないーー( ;∀;)
ちなみに今さっき20話目を見終わりました☆
あと、一日2話ずつ観れば今年中にクリアできる…はず。

今年の大河は低視聴率らしいですが、私はとっても面白いと思います。
(でもほっとんどリアルタイムで観てないから偉そうな事言えないけど笑)
役者さんたちの手に汗握る名演技には毎回感嘆させられて、
どんどん泥沼化していく朝廷・平家・源氏(てかも~みんな?!)から目が離せない!!
特に朝廷サイドのドロドロっぷりが良い←
三上博史さんの鳥羽上皇の病みっぷり(色んな意味で)、惚れました♪笑
藤原頼長の悪佐府ぶりも最高です\(^^)/
でもこれから保元の乱…。サミシス

いや、でも普通に毎週観てる人からすると

(゚Д゚)ハ?今更?

って感じでしょうけど(笑)

今年の残りは一人平清盛フィーバーです♪

☆棟梁になったマツケン清盛、お父さん・忠盛の笑い方や雰囲気に似てきたと思います!!
きっとマツケンの確信犯なんだろうな。
流石、俳優。




こんな日もある [空のセカイ]

どんより、どよどよ。

この日は朝から雨でした。(撮影は夕方17時頃)

20111014-1.jpg2011年10月14日

でも「雲を全種類撮ってやるんだ!」という気持ちと変な意気込みがあると、こんな灰色のお空でも興味が出てきます(笑)

20111014-2.jpg2011年10月14日

雲の間からは青空をバックに、白と灰色のどうやら二層になっている雲の様子が見えました。

灰色は手前にあるあまぐもの千切れ雲、白色はその上にある高積雲でしょうか。

そして、しばらく経つと空は段々明るくなり、

20111014-3.jpg2011年10月14日

飛行機が雲を切り裂いて行きました。(ように見えたw)

消滅飛行機雲ですかね[exclamation&amp;question]

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中☆クリックお願いします

参考は
雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑


雲に興味を持ったきっかけ [空のセカイ]

2011年の9月にNHKで「宇宙の渚」という番組があっていました。

番組ホームページがまだ残っていました^^コチラ→http://www.nhk.or.jp/space/nagisa/

この番組の中でISS(国際宇宙ステーション)に滞在していた古川聡宇宙飛行士との生中継があっていました。

そこでISSから見た地球の姿が放送されたのですが、地球の美しさに改めて感動したのです。

特に目に飛び込んできたのは青い海・茶色の大地を覆う白い雲の姿。

かなとこ雲が広がる雄大さ。

本当に本当に綺麗でした。

そんな雲を見ていて、今更(?)地球が大気を持った宇宙の中の一惑星なんだと実感しちゃったり。

この放送の後から、空を見上げて雲を眺めると「あー私惑星に生きてるんだーヽ(・∀・)ノ」なんて思うようになりました。(←なんだかちょっと痛い人w)

そして雲って言ってもどうやって出来てどれだけ種類があるんだ?と疑問に思って買った本がいつも参考にしているこれです♪

雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑

雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑

  • 作者: 村井昭夫
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2011/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


著者の村井昭夫さんはweblogもされています。憧れです。→http://blogs.yahoo.co.jp/akinokos

(リンクしちゃっていいのでしょうか…駄目だったら御免なさい;;)

ここに書いてある雲をみんな自分の目で確認して出来れば写真にも納めたい…!と思い私の雲写真収集が始まりました。

雲に興味を持ってから初めて撮った写真(笑)↓

20111010-1.jpg2011年10月10日

多分、高積雲…?(なんだってこんな分かりにくい写真を…)

とにかく雲の写真を何か撮りたかったんだと思います。

もう一つ↓

20111010-2.jpg2011年10月10日

当時の記録では自分で巻雲と書いてるけど、どうなんだろう…。未だにワカンナイ

私の雲&写真修行?が始まります。笑

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中☆クリックお願いします


中秋の名月(去年だけど [空のセカイ]

一昨日のブログ記事で「喉の痛み」について書きましたが、昨日はとうとう完全にダウン(×_×)

液晶画面を見るのも億劫でこのブログも更新できませんでした[バッド(下向き矢印)]

まだまだ撮りためた写真は一杯あるので、今日からまた連続更新ガンバロー[ー(長音記号2)](誰が見てるわけでもないけど笑

 20110912.jpg2011年9月12日

この日は中秋の名月でした。

が!!ごらん通り右側が欠けている[exclamation&amp;question]

はい…これは私のミス…[もうやだ~(悲しい顔)]

この日私は、中学生の時におじいちゃんに買ってもらった小口径の屈折望遠鏡を押入れから引っ張り出して、覗いていました。

古くなった望遠鏡ですがすごく綺麗に見えたので、咄嗟にデジカメ通してファインダーを覗いてみることを思いつく[ひらめき]

しかし!実際やってみても角度によって月が逃げる逃げる[あせあせ(飛び散る汗)]

何枚も撮って一番まともに写っていたのがコレでした…。

XDカードもたったの64MB[exclamation]

そんなに何十枚も撮れなかった[バッド(下向き矢印)]

もっと良い写真撮れるようになりたいなぁ[三日月][ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中☆クリックお願いします


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。