SSブログ

音楽の力

今日はある老人ホームでハンドベル、フルート、歌を聞いてもらう機会がありました。私はハンドベル要員。
おじいちゃんおばあちゃん達は普段見ない楽器や外国人を含んだちょっと変わったメンバーに、興味を持って楽しんでくれたみたいです。
特に友達二人がフルートで演奏してくれた『ふるさと』。
所の人によると普段から歌う曲らしいのですが、一緒に手拍子したり口ずさんだりしてくれる姿はとっっても嬉しかった!
タオルで涙を拭っている方もいて、そんな姿に私も少しウルりときたのでした。

兎追いし かの山
小鮒釣りし かの川
夢は今もめぐりて
忘れがたき ふるさと

…おじいちゃんおばあちゃん達の若かった姿も想像してみたりして(カツオみたいな…?)。。
認知症には音楽療法が良いとか色々あるそうですが、理屈抜きで音楽っていいなぁと思いました。
音楽を聞くと人はなぜ感動するのか、いくつか説はあるけどまだ解明されていないと前にNewtonか何かで読んだような。

…フーテンの寅さんもウケて良かったよね~(^∀^*)

午後も今日はとっても良い時間を過ごすことが出来ました!!
花束も貰っちゃったし☆月曜までもてば支店に持って行くか~。
『卒業は始まり』の言葉を胸に、今年度はもっと頑張るぞー★ミ

写真は今日みんなで食べたチョコレートフォンデュ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一つ歳をとり日曜日のできごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。