SSブログ

映画『スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』感想 [感想系]

クローン・ウォーズの視聴真っ只中ですが、一昨日はエピソード5を見ました[わーい(嬉しい顔)]

なぜかというと、明日『スター・ウォーズ イン・コンサート』に行くからっっ。

その予習がてら5&6を借りてきた次第。(でも発券したチケ見ると「新たな希望」としか書いてないから空振りかも笑)

何気に…私が初めて帝国の逆襲を見たのってep2の公開に合わせてテレビでやってたロードショーで、今回はその時以来の2回目。16年ぶり…?うっそ[あせあせ(飛び散る汗)]

なんかめちゃくちゃ新鮮でした…!!!

てかこんな話だったんだって、もうほぼ初見に近い状態←

でもホント、映像や演出なんか古いはずなのに、画面にどんどん引き込まれていくのはルーカスの手腕なんでしょうね[グッド(上向き矢印)]

最初にルークが雪男(?)に襲われて、その後雪男がルークの乗ってきた生き物(また名前不明…)をムシャムシャ食べるシーン。

着ぐるみの毛を濡らすどろっとした体液や内臓は、現代のCGクリーチャーでは表現できないキモチ悪さ!笑

ソロがその生き物のお腹を割いて内臓でルークを温めるとこなんて…その生臭さは、人形なのになんかリアルで[どんっ(衝撃)]

そして宇宙船や戦闘機とかも、どれもカッコよくて違和感なく飛び回りーの動き回りーので、冒険に憧れた当時の少年達の心を鷲掴みにしたのも分かる気がする。

今の時代ってコンピューター技術が凄いから、異次元の迫力映像を昔よりは簡単に作れるようになったと思うんです。

でも昔の、そんな便利なものが無かった時代に、架空の生き物や宇宙をどうやって表現するかを試行錯誤して作られた作品って、やっぱり面白さがチガウのかもしれません。

だから現代の技術で昔の映画をリメイクとかしても逆にガッカリしちゃうんだろうな(^^;)

あ、話が逸れた[あせあせ(飛び散る汗)]

にしても面白かった[exclamation]

随所にどうなるんだこれ~!?っていうドキドキ満載。

ミレニアム・ファルコン号のハイパードライブ装置が中々動かないのにもハラハラさせられた[あせあせ(飛び散る汗)]

「がちゃがちゃいじってる内に復活しました~」っていう展開にならないのがイイ(笑)

ファルコンと言えば!!ソロの操縦技術凄すぎるw絶対フォース使ってるww

ep7~のカイロ・レン君のフォースの能力はレイアだけでなくソロ譲りでもあるかも…なーんて。

いやぁそれにしてもハン・ソロ、色男っす。

意地になってルークにちゅーしたレイアのちゅーも奪いかえしたしな!(*´з`)[揺れるハート]

あ、でもこれってルークとソロの間接…(腐はおだまりっ

先日のアナパドもですが、やはし女性はいつの時代も強気な男性に惹かれるのね~。私の周りにはなよなよしかいない

…ルーカスフィルムで色事を語るのは野暮かもしれませんが←おい

そしてヨーダ様!

初登場のヨーダってこんな感じだったんですね。ちょっと呆けてきちゃったお爺ちゃん的な。

共和国時代のヨーダはひたすらドンな感じでひたすら全うなので、すごく新鮮でした。

でもこのep5で語るヨーダの意味深な態度・セリフ。

全てのエピソードを観てクローン大戦も観て(途中だけど)…聞くとまた感慨深い。

それはダース・ベイダーについても同じでしたね。

「私が父だ」も「皇帝を倒そう」も、また重みが違って聞こえるというか。

そう、、ベイダーは皇帝に従ってはいるけれど、実は皇帝を倒したいと思っている、憎んでいる、ということがここで明らかになるという。

でもダークサイドってそういうことなのかも。

自分の師匠をふん倒してでも上を目指すというか。

あ、でもライトサイド(ジェダイ)も義を貫くことと秩序にばかり重きを置いて、見方を見捨てることもあるか。

光も闇も理想を突き詰めていったら結局同じなのかも。。。

だからルークみたいに、ジェダイのルールに完璧におさまらず、ダークサイドにも落ちず、っていう『バランス』が必要なのかも、と思いました。

うーん、、なんとも至ってマジメな感想(笑)

あ、C-3POが相変わらず全員にウザがられてるのも面白かったw

ベイダー卿の生着替え見ちゃうwwwナイスwww

あと、ルーク右腕を切断されてるのに元気良すぎわろたwww

これで晴れてパパンとおそろい☆

アナキンの義手は金属丸出しだったのに、ルークの時はほぼ生身の手と同じような義手なので(しかも船の中にそんな設備あるんよなぁ)SWの世界も文明が進んでいるようで、この辺の細かい仕込みは見つけると楽しいですね[ハートたち(複数ハート)]

あとあと!私的に好きなのがランド!ep5で出てきたんだったぁ[わーい(嬉しい顔)]

なんか世間様の反応は良くないようですが、私、映画『ハン・ソロ』は結構楽しみまして。

今回のep5見て完全に繋がった!(むしろ今まで繋がってなかったのかよ…)

彼がファルコンを「俺の船」って呼ぶのは、そーゆーことだったんですね[るんるん]

ep6も見直すのが楽しみです。


ーーーーーーーーーー 


ところで明日のコンサート、チケットを取ったのは5月だったんですが。

その時はそんなにSW熱はなくて、なんとなーく申し込んだだけだったのに、こんなに熱中して当日を迎えるなんて…!

あの時ファミマでポスターを見て、なんだかんだ直ぐにポチったのはきっとフォースの導きでしょう(笑)


スター・ウォーズ 帝国の逆襲(エピソードV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。